ローマン市と周辺の 名物 (食べ物)

スペシャリテ

 

フランスはどの地方に行っても、スペシャリテという 名物 料理や 名物 お菓子があるものです。

ここローマン市と周辺でもたくさんの 名物 があります。

まずローマンといえば「ラビオル Raviole 」です。

ラビオルのイメージ
名物 ラビオルのイメージ

ラビオリは知っているけど、ラビオルは知らないという方も多いかと思います。ラビオルはラビオリの親戚で、パスタの中にチーズとハーブ(またはほうれん草)が入っているものです。

ゆでてもグラタンにしても、フライパンで焼いても食べられ、子供から大人までみんなに好かれる一品の 名物 です。

次にお菓子の 名物 ブリオッシュで「ポーニュ Pogne 」と「サン・ジュニ St genix 」があります。ポーニュはシンプルなブリオッシュですが、実はオレンジの花の香りがついています。においも楽しんでください。しっとりというよりはちょっとパサパサすることもあるので、フランス風にコーヒーやココアにちょっと浸して食べるととまりません。サン・ジュニはピンクのプラリネが入っているので、甘みがあります。

ポーニュとサン・ジュニのイメージ
ポーニュとサン・ジュニのイメージ

ラーマン周辺のチーズといえば、サン・マルスラン Saint Marcellin、ピコドン Picodon、トム Tomme などがあります。牛やヤギのチーズです。

カイエット Caillette」というパテは16世紀からある食べ物です。暖かくしても冷たいものをサラダと食べてもおいしいです。豚肉とブレットやほうれん草などをまぜたものです。

カイエット
カイエット

また、アルデッシュの Saucisson ソスィソン(=ソーシソン=ドライソーセージ=サラミ)やハムも 名物 で絶品です。

ソスィソンとハム
ソスィソンとハム

「バローナ Valrhona 」のチョコレート工場がローマン市の近くにあり、工場直売店でおいしいチョコレートが手に入ります。またローマン市にあるパティスリー・ギエでもバローナのチョコを使っています。

ローマン市の南のモンテリマールの 名物 「ヌガー Nougat 」も有名です。甘いものが好きな人にお勧めです。日持ちのするのでお土産にもいいです。

モンテリマールのヌガー
モンテリマールの 名物 ヌガー